FansFans

トップ > キャンペーン > アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 > 9/1(木)開催:ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術 &一歩踏み出すマキコミ術 Presented by Six Apart

9/1(木)開催:ソーシャルストリーム全盛時代だからこそ見直すブログ術 &一歩踏み出すマキコミ術 Presented by Six Apart ツイートする

ツイッターやフェイスブック、そしてGoogle+が登場し、ソーシャルメディアの中でも、ユーザーどうしがリアルタイムに情報を交換する「ソーシャルストリーム」が大きな盛り上がりを見せています。先の震災を契機に、情報共有や議論の場としての注目度も高まりつつあります。

ソーシャルストリームのように高速で流れていく情報の一方で、長く残る情報発信の形として、ブログの重要性も再評価されつつあります。「マキコミの技術 最前線から見たソーシャルメディア・マーケティング(インプレスジャパン)」の共著者であり、人気ブロガーであるコグレマサト氏・いしたにまさき氏の2人が、自身の積み重ねた経験からのソーシャルメディア論、そしてブログ論を、ゲストを交えて語ります。

「マキコミの技術」は、企業のWeb担当者であると同時に、個人としてもTwitterユーザーやブロガーである、という方、また個人事業者や起業家を対象に、ソーシャルメディアの第一線で活躍する著者の視点から、その方法やその効果を紹介します。企業としての目標と、個人ユーザーの興味とがクロスしたところに起こるコミュニケーションこそが、ソーシャルメディア・マーケティングの最前線です。企業と個人の両方の視点から、ソーシャルメディアへの取り組み方を考えていきましょう。


マキコミの技術
http://www.impressjapan.jp/books/2958

■主催
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社
デジタルハリウッド株式会社

■協賛
シックス・アパート株式会社



■プログラム
○前半:ブログ編
 ・「ソーシャルメディア」の時代にブログを見直すべき理由
 ・企業担当者が考えるべきコミュニケーションのモデル
  の中でのブログの位置づけ
  コグレマサト いしたにまさき
  司会:徳力基彦
  ゲスト:シックス・アパート株式会社 関信浩様
  ゲスト:株式会社ライブドア 佐々木大輔様

○[PR] ソーシャルメディア連携サービス最前線
 ・ブログを起点にさらなるマキコミを誘発する zenback のチカラとは

○後半:マキコミ編
 ・“ギブ&ギブ”のコミュニケーション術
 ・ゲストの最新事例紹介を交えたトークセッション
  震災とマキコミ事例
  コグレマサト いしたにまさき
  司会:徳力基彦
  ゲスト:インスパイラル成城眼鏡店 春山英樹様
  ゲスト:社団法人さいたま観光コンベンションビューロー 大和田昌宏様



■登壇者プロフィール
○講師
 アイコン制作:ナンシー小関

コグレマサト( @kogure
気になるモノとコトをひと回り拡張する『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。浦和レッズサポーター。二児の父。「浦和レッズマガジン(朝日新聞出版)」で「コグレマサトのネタフル・スタジアム改」連載中。
ネタフル http://netafull.net/

 アイコン制作:ナンシー小関

いしたにまさき( @masakiishitani
Webサービス・ネット・ガジェットを紹介する考古学的レビューブログ『みたいもん!』管理人。2002年メディア芸術祭特別賞、第5回Web クリエーションアウォードWeb 人ユニット賞受賞。2010年11月に初の単著「ネットで成功しているのは〈やめない人たち〉である(技術評論社)」を出版。
みたいもん! http://mitaimon.cocolog-nifty.com/

 
○司会
徳力基彦
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 代表取締役。NTTにて法人営業やIR活動に従事した後、IT系コンサルティングファームを経て、2002年にアリエル・ネットワークに入社。情報共有ソフトウェアの企画や、ブログを活用したマーケティング活動に従事。2006年からは、ブログネットワークのアジャイルメディア・ネットワーク設立時からブロガーの一人として運営に参画。2007年7月に取締役に就任後、2009年2月に代表取締役に就任。日経ネットマーケティングでの「カンバセーショナルマーケティングの近未来」の連載等、最新のネットマーケティングに関する複数の執筆・講演活動も行っている。
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 http://agilemedia.jp/


○ゲスト
シックス・アパート株式会社 関信浩様( @nseki
1969 年、東京生まれ。1994年、東京大学工学部卒。1994年から2003年まで、日経BP社で編集や事業開発に従事。2002年 カーネギーメロン大学ビジネススクールで経営学修士(MBA)を取得。カーネギーメロン大学在学中に、ビジネスプランコンテストで特別賞などを受賞。 2003年12月、シックス・アパート株式会社を設立し代表取締役に就任。
シックス・アパート株式会社 http://www.sixapart.jp/

株式会社ライブドア 佐々木大輔様
「livedoor Blog」「BLOGOS」「ブログ奨学金」「日本ブログメディア新人賞」を主催する株式会社ライブドアのCPO(最高プロダクト責任者)。2010年には位置情報サービス「ロケタッチ」をリリース。いしたにまさき氏が講師を務めた「ブログ再デビュー講座」(2011年2月)の受講者でもある。
livedoor http://www.livedoor.com/
アルカンタラの熱い夏 http://blog.livedoor.jp/sasakill/



○「マキコミの技術」掲載事例からのゲスト
社団法人さいたま観光コンベンションビューロー 大和田昌宏様( @SaitamaCVB
コグレマサト氏の地元である、さいたま市の観光コンベンション事業を推進している団体で、Twitterを活用した情報発信を模索中。ブログやツイッターを利用した、公益団体としての取り組み方などを伺います。
社団法人さいたま観光コンベンションビューロー http://www.scvb.or.jp/

インスパイラル成城眼鏡店 春山英樹様( http://blog.goo.ne.jp/inspiral
2006年からブログを活用している眼鏡店。「マキコミの技術」でも紹介した、ブログを活用したさまざまな取り組みについて、また、ツイッターやユーストリームを利用した、新たな企画についても伺います。
インスパイラル成城眼鏡店 http://www.inspiral.jp/


ブログパーツ

キャンペーン参加者はブログパーツ設置が必須となります。下記ブログパーツを該当の記事に設置してください。サイドバーなど記事本文以外の設置は対象外です。

ブログパーツ貼付コード

設置イメージ

記事下にブログパーツが設置できないブログ(アメブロ、はてな、エキサイトブログ、Yahoo!ブログ、楽天ブログ、gooブログ)は、下記の画像パーツを利用してください。

設置イメージ

Fans:Fans

キャンペーン詳細

日程 2011年9月1日(木) 19:30~21:00 開場:19:00
応募締め切り 先着
参加費用 無料
定員 100名
場所
デジタルハリウッド東京本校 セミナールーム(お茶の水)
参加方法 先着
参加条件 参加後ブログ投稿アンケート回答

応募期間は終了しました。

アジャイルメディア・ネットワーク(AMN)は日本におけるカンバセーショナルマーケティングのリーディング企業です。 AMNは先進的な広告・ブログ(ブロガー)・PRなどのソリューションを通して、ブログやソーシャルメディアの運営者、読者、企業の「会話」を促進することにより、企業のメッセージを効果的に伝達・浸透させるカンバセーショナルマーケティングを展開しています。AMNは透明性と信頼感を核に、企業と顧客の新たな関係づくりに寄与すると共に、情報発信者のエンパワーメントと日本(語)ブログシーンの活性化に貢献してまいります。

ファン登録にはログインが必要です。

※【ファンになる】とは?
ファン登録を行うことで、キャンペーン開催の案内メールや、各種情報を受け取ることが可能です。